2015年6月~2016年5月のブログ
http://kenfee.webcrow.jp/blog/archive.html
2015年6月~2016年9月のブログ
http://ameblo.jp/kenfee-jp/entrylist.html

東京滞在記〈前編〉 2017.10

カテゴリ:

最近よくあちこちに出かける機会も多く、交通費の出費がかさんでいますが、その一方で新しい発見や楽しいことがあるので、もっとそういう機会を持ちたいと思います。

さて、先週末も10月15日(日)から16日(月)にかけて東京に行っていましたが、今回訪れたところをブログで紹介しようと思います。9個あるので、前編と後編に分けて紹介していきます!ただ途中、やらないといけないタスクをこなしていたため、それぞれの場所での滞在時間は短いですが、ご了承ください。



1.皇居
DSC_0008

東京駅から歩いて15分。だんだんと静かさが深まっていくところに、天皇の住まいがあります。当然ながら、敷地内に入ることはできませんでしたが、想像を超えるほど、広かったです。さすが日本の象徴だなぁとしみじみ思いました。




2.警視庁(外観)
DSC_0012

よく刑事ドラマで映る、警視庁の外観も見えました。ドラマや映画では分からなかったけど、皇居、警視庁、国会議事堂って目と鼻の先なんだと新しい発見がありました。まぁドラマなどのロケ地は実際には近所じゃないっていうのもよくあり、そこがフィクションでもあるので、仕方ないですが…。





3.国会議事堂
DSC_0021

今は衆議院が解散しているからか、結構静かでしたが、議会開催中は出入りが多いのかなぁ。あと、とにかく警備がすごかったです。さすが身分が保証されているんだなぁと改めて感じました!





4.An Di
DSC_0022

ベトナムのサンドウィッチを提供しているこじんまりとしたお店。ネットで偶然見つけ、ノリで行ってみようと思って行きました。国会議事堂前駅から向かい、その後江戸川区総合文化センターへ向かったので、わざわざ寄った感じになりましたが、とても美味しかったです。値段もリーズナブルでした。





5.江戸川区総合文化センター
DSC_0031

今回、東京に行った一番の目的である、Double Dutch Delight JAPAN 2017 を観戦するために、江戸川区総合文化センターへ来ました。新しい縄の通し方や、放し方など、新しい発見もあり、すごく楽しめました。

※詳細⇒ Double Dutch Delight



後編は次回更新!
お楽しみに!

過去最大規模!まちなか大学祭が行われました

カテゴリ:

岡山駅前商店街にて、10月8日(日)10時〜17時に、まちなか大学祭というイベントが行われました。僕も今年から企画に携わって、主にステージの企画をしていました。こういう野外フェスを企画するのは初めてだったけど、過去最大規模のボランティアスタッフとステージ出演者、来客数となり、企画に携わって良かったな、と思います。

17まちなか大学祭フライヤー


今回、4年目となるこのイベントですが、もともとは岡山理科大学イベント企画団体「とり.OUS」が始めたところからスタートしました。当初は岡山理科大学の学生のみの小規模なイベントでしたが、昨年から岡山理科大学以外も参加し、今年ようやく大規模なイベントになりました。今年関わったのも何かの縁だと思うので、来年の来たる5周年は、もっと大規模なイベントにしていきたいな!

僕が企画、運営したステージでは、


岡大・清心合同アカペラサークル Bripel

の皆さんに出演していただき、また今年初の試みとして、MCによるステージ進行を行いました。ステージイベントでは当たり前かもしれませんが、昨年までは出演者が時間になったらセッティングして、各々のペースで演奏やパフォーマンスを始めていました。今年は出演団体増えたこともあり、タイムテーブルを組んで、MC進行を企画しました。

当日はボランティアスタッフの人にMCを任せて、僕は音響の方をしていました。ボランティアには当日台本を渡したけれど、うまくステージを回してくれて、すごく助かりました。


DSC_0107
※うらじゃ裏方学生部会さんのパフォーマンス


今回のイベントでは、たくさんの方々の協力のおかげで、大盛況に終われたと思います。出演、協力してくださった方々には感謝でいっぱいです。映画のクレジットロール見て、「映画ってものすごいたくさんの人が携わって1つの作品になるんだ」と感じたことがありますが、イベントの企画・運営も、たくさんの人が携わって1つ作品になるんだと、感じています。

イベント1つ企画するのは、大変なことだけど、また機会があれば何かイベントを企画して、たくさんの人をわくわくさせたいです!

コンビニの肉まん、どこが美味いか選手権!!

カテゴリ:

皆さんは肉まん、お好きですか?

僕はたまに食べる程度なんですが、ふとこんなことを思いました。

コンビニの肉まんって全部同じなんじゃないか

と。たまに食べる肉まんが、セブンイレブンだったり、ファミリーマートだったりするんですが、味の違いを感じたことがありません。(たまにだからかもしれませんが)

そこで、

セブンイレブン
ファミリーマート
ローソン
デイリーヤマザキ

の肉まんを買って、食べ比べて見ました。


IMG_20171006_133930_923


食べ比べた結果、一番美味しかったのは、

ファミリーマートの肉まん。
(※個人的に好みの味と食感でした)

具の味付も素晴らしく良くて、生地も美味しかったです。



次に美味しかったのは、

デイリーヤマザキの肉まん。

具の味付がファミリーマート全然異なっていて、少し甘みが入っているような感じでした。甘党なので、個人的には好きな味でした。



続いて第3位は、

セブンイレブンの肉まん。

具の味付は、ファミリーマートやデイリーヤマザキと比べて控えめでしたが、生地の食感と味はセブンイレブンが1番美味しかった思います。

ローソンの肉まんは、生地も具オーソドックスな感じでした。僕自身が変わり種(例えば期間限定や新発売、地域限定など)を好むので、今回のランキングでは低いですが、オーソドックスな肉まんが食べたいならローソンかセブンイレブンがオススメです。また、具の味にこだわる人は、ファミリーマートかデイリーヤマザキがオススメです。

最後に、

今回、この企画をやってみて、コンビニの肉まんって、各ブランドごとにこんなにも味や食感が違うんだと感じました。寒くなっていくこれからの季節で、熱々の肉まんが恋しくなりますが、コンビニチェーンの味の違いも楽しんでみてはいかがでしょうか?

これから寒くなりますが、体調には気をつけてお過ごしください。




このページのトップヘ

見出し画像
×