カテゴリ:

サイバーエージェントが運営する音楽ストリーミングサービス「AWA」を使い始めましたが、無料トライアル期間が終わり、無料会員に格下げになりました。けれども、無料会員でも結構楽しめることに気づき、AWAの無料会員でよく音楽を聴いています。


まず他のサービスと違うところは、曲によっては、ハイライト再生が1分30秒まで聴けること。他のサービスの場合、無料で聴けるハイライト再生はすべて30秒です。AWAの場合、1か月に20時間までという制限はありますが、1曲3分の曲だと半分も無料で聴けてしまうことになります。ただ最新リリースされた曲などは30秒しか聴けませんが...。そんなAWA独自の機能を使って、ハイライト再生でも十分楽しめる曲を集めたプレイリストも多く公開されています。ただ公開されたプレイリストでは、最大8曲までしか聞けないので、自分でそのようなプレイリストを作って聴く方がいいと思います。

というわけで、僕も実際に作ってみました。(※以下のプレイリストには90秒再生できる曲を入れましたが、アプリ以外で試聴すると、30秒しか流れません......。) 


さらに、AWAのアプリでローカルの曲(スマホ本体に入っている曲)を聴いた場合でも、クロスフェードすることができます。これにより、従来の音楽プレーヤーと違った音楽体験が楽しめるようになります。

Xperiaユーザーにとっては、AWAではハイレゾ音源は聴けないので、場合によっては標準の音楽プレーヤーを使うのがいいかもしれませんが、僕はしばらくAWAの無料プランを使っていこうと思います!



■□■□■□■□■□■□■


●ご案内
ケンフィーって誰?
僕の講義ノートを公開中


●僕が読んだ本(書評)
堀江貴文著「すべての教育は洗脳である」
為末大著「諦める力」
堀江貴文著「むだ死にしない技術」
堀江貴文著「夢を叶える打ち出の小槌」
家入一真著「さよならインターネット」


●LINEで読者になる