カテゴリ:

KDDIと三菱東京UFJ銀行が共同で出資している「じぶん銀行」で、新たな取り組みがありました。昨年11月にauユーザーへの「プレミアムバンク」特典を終了してから、新しいユーザーエクスペリエンス(UX)に力を注ぎ、スマホで銀行手続きが完結できるようなアプリをリニューアルしました。
そのアプリの特徴が
 
1.タイムライン機能
2.取引明細,資産
3.みんなのマネー事情
4.アプリで振込,ATMロック等
 

そして、つい最近、アプリを使って直接ATMで引き出しや預け入れができる「スマホATM」という機能をリリースしました。この機能は、現在、セブン銀行のみにしか対応していませんが、キャッシュカードがなくても、スマホアプリでATMから現金を引き出せたり、預け入れができるため、ATM操作が大変便利になります。


<操作方法>

1:アプリで「スマホATM」を選択すると以下のようなメニューが現れる。

image

2:出金もしくは入金をタップし、金額を指定する。

3:セブン銀行のトップ画面の「スマホATM」を選択し、ATMの画面に表示されたQRコードをアプリから読み取る。

4:アプリ上に表示された企業番号をATM上に入力する。

5:暗唱番号を入力すれば、あとはこれまでと同様に手続きができます。


以上が、スマホATMの操作になります。慣れれば、キャッシュカードを入れるより簡単に操作できるかもしれません。また、じぶん銀行の場合、乱数表がキャッシュカードの裏側に記載されているので、キャッシュカードを持ち歩かない方がセキュリティの観点から良いと思われます。そのため、じぶん銀行ユーザーの皆さんはスマホATMを使った方が良いのかもしれないですね。


■□■□■□■□■□■□■


●ご案内
ケンフィーって誰?
僕の講義ノートを公開中


●僕が読んだ本(書評)
堀江貴文著「すべての教育は洗脳である」
為末大著「諦める力」
堀江貴文著「むだ死にしない技術」
堀江貴文著「夢を叶える打ち出の小槌」
家入一真著「さよならインターネット」


●LINEで読者になる