カテゴリ:

コンビニやスーパーなどで、一番時間がかかること。それは、

レジの待ち時間

ではないでしょうか?

その待ち時間の一番の原因が「現金による決済」です。特に小銭が絡むと、支払う方も釣銭を出す方も手間でしかありません。それでも現金が無くならないのは、現金決済のみにしか対応していないお店が多いからかもしれませんが、やはり待ち時間を減らしたい。

レジでの待ち時間はたとえ1分でも長く感じますし。

そこで、僕はなるべく現金を使わないで生活していこうと思います。そうすることで、レジで後ろに並んでいる人に待たせることなく、また家計簿の管理がずっと楽になると考えています。

最近では、マネーフォワードという家計簿アプリを使えば、連携する電子マネーやクレジットカードでの決済を自動的に記入してくれます。現金だと、レシートをもらい損ねて、家計簿にも記録し忘れたら、収支が合わなくなってしまいます。

なので僕は今後、会食や現金決済専用の店を除いて、

●LINE Payカード
●Smart ICOCAカード
●Tポイントカード
●Android Pay

だけで済ませようと考えています。
僕のAndroid Payでは

●楽天Edy
●モバイルnanaco
●dポイント
●マツキヨポイント
●Pontaポイント

が利用できます。

基本的に決済はLINE Pay(JCBプリペイド),nanaco,楽天Edyで済ますことができます。また、ポイントはTポイント・dポイント・Pontaポイント・マツキヨポイントさえあれば、全国に展開しているほとんどのお店でポイントを貯めることができます。

小銭を使わなくなれば、財布のカタチも「カード入れ」で十分になるので、早速カード入れを買ってみました。

DSC_0187

PLEMO クレジットカードケース カードケース 牛革 アコーディオン式 持ち運びに便利ブラック KB-003


このカードケース、牛革でできており、ポケット数が14と多いのが特徴です。また、2つのポケットが少し大きいので、名刺も10~20枚程度持ち歩くことができます。プラスチック製のカードケースだと破損しやすいのですが、それも牛革なので破損の心配がいりません。耐久性に優れた、財布と名刺ケースの機能を併せ持つのが、このカード入れです。

今後も長く愛用していきたいと思います。

「なるべく現金を持たない生活」で新たな発見等あれば、このブログで近況報告していくので、チェックしてみてください。