カテゴリ:

最近、YouTuberにハマっていて、毎日のようにYouTube見ています。

今現在登録しているチャンネルだけでも、

Double Dutch TV
Fisher's-フィッシャーズ-
Fisher's-セカンダリ-
HikakinGames
HikakinTV
MACO_CHANNEL
SeikinTV
はじめしゃちょー(hajime)
はじめしゃちょー2(hajime)
アバンティーズ
エグスプロージョン
パーマ大佐
ヒカル(Hikaru)
ポケモン公式YouTubeチャンネル
マックスむらい
動画で学ぶダンスの基礎 基本 振付
堀江貴文
日テレ公式チャンネル
東宝MOVIEチャンネル
水溜まりボンド
瀬戸弘司 / Koji Seto
遊助 公式YouTubeチャンネル

の23個のチャンネルに登録しています。

僕自身4月以降全くテレビを観なくなりましたが、YouTubeで見るチャンネル数がテレビのチャンネルより多くなっちゃいました。また、今の10代では、テレビよりネットの方を見る人が半数を超えているらしいので、10代はこんな感じなのかな・・。

YouTuberがますます活躍していく中で、YouTuberのテレビ出演も増えてきました。例えばめざましテレビでは、日替わりでYouTuberが生出演したり、昨日8月14日に行われためざましライブに、Fisher'sが出演したり、ホンマでっかTVにHIKAKINさんが出演したりと、トップクリエイターのテレビ出演を多く見かけます。


さて話は変わりますが、

今でも日本トップのYouTubeクリエイターを維持し続けるHIKAKINさんがこんなツイートをしていました。


このツイートを見て、僕は「YouTuberって近い将来、芸能人化するんじゃないかな」と思いました。今、芸能人といえば、俳優や女優、歌手など、テレビに出演している人を思い浮かべるでしょう。それが、YouTuberでも、HIKAKINさんのようにテレビに出演したり、SEIKINさんのようにCDをリリースしたり、MACOさんのようにメジャーデビューできるようになりました。

俳優,女優・歌手・声優・タレントでも、活躍できるのは限られていて、俳優がタレントや声優として活躍することも珍しくありません。YouTuberも人数が増えてきて、そんな傾向になりつつあると思います。今後は、YouTuberが俳優や女優、歌手、声優、タレントと横並びになって、YouTuberが俳優として活躍したり、俳優がYouTuberとして活躍するような時代になるかもしれませんね。