カテゴリ:

2週間ほど前、SMS(ショートメッセンジャーサービス)にて、こんなメッセージが届きました。


コンテンツ利用料について確認事項がございます。本日中にご連絡無き場合、法的手続きに移行致します。グーグル窓口06-6310-2842


SMSは電話番号を知っている人にメッセージが送れるサービスですが、このメッセージの発信源は「011……」から始まる番号でした。この時点で怪しいのではないかという人もいると思いますが、サービスのログイン時に行われる二段階認証などでSMSを使う場合.「011……」から始まる番号からメッセージが届くことが多いのです。そのため、上記のメッセージの詳細が気になってしまい、電話をかけてしまいました。

以下、電話の応対の流れです。



 今日、コンテンツの利用料について……といったメールが届いたのですが。

相手 はい。それでは本人確認のために名前と生年月日を教えてください。

 ○○○○です。○○年○○月○○日生まれです。

相手 どちらに住まれていますか?

 ○○県○○市……

相手 ○○県ですね。そこまでで結構です。確認しますので、少々お待ちください。

(待機中)

相手 お客様、お待たせしました。確認させていただいたところ、昨年の5月から○○というサイトに登録されており、その登録料が未納となっております。

 えっ。(ふとGooglePlayで課金した場合、Gメールが届くことを思い出して、)でもGoogleで課金した場合、Gメールが届きますよね。

相手 そうですが、docomoやauの携帯でフィルタをかけられていれば、フィルタにブロックされている可能性もあります。お客様は携帯はどちらの会社でご契約なさっていますか?

 auです

相手 でしたら、迷惑メールフィルタで、メールが届いていない可能性もあります。こちらとしましても、○○(サービス名)さんが裁判に訴えるというのですが・・・。

 すみません。全く心当たりがなくて・・。
(基本的にGoogle Playを通じて課金したものはすべて把握している)

相手 お客様のIPアドレスから登録されたというのが残っています。IPアドレスってわかりますか?人間でいうところのマイナンバーにあたるもので、お客様のIPアドレスから登録されたということは、お客様しか登録できないということですよ。

 (もしかしたらウイルスか何かでIPアドレスが不正に使われているのかな・・)・・・

相手 もしもし?

 はい

相手 ということですので、○○(サービス名)さんが裁判に訴えると言っています。

 (いつの間にウイルスに感染したのかな?事務所騒がしいなぁ。06……、大阪??)

相手 もしもし?

 すみません。少々お待ちください。




ここで電話を切り、インターネットで電話番号を調べてみると、架空請求だったことが判明しました。


今まで、なんで詐欺に騙されるのか分からなかったけど、こんなに簡単に騙されてしまうんだと痛感しました。詐欺だと判明した後は、Googleのオペレータだと信じたことすら嘘だったと気づき、腹立たしくなりました。

今思えば、Gメールで届くはずって言っているのに、キャリアメールのフィルタの話を持ち出すし、そもそも本当にGoogleなら、Gメールでもそれに近い内容のメールが届くはずだし、あとIPアドレスはマイナンバーじゃなくて番地みたいなもので、マイナンバーにあたるのはMACアドレスだし、結構矛盾がありました。(冷静さを欠くと、矛盾すら気づけないんですね・・。)

Google Playでの課金についてちゃんと把握していたにも関わらず、あと一歩のところで騙されそうになり、ちゃんと管理していても簡単に騙されるし、何よりも「人を不安にさせて、自分たちだけが得しようとする人たち」が本当に許せないです。

皆さんもくれぐれも詐欺に注意してくださいね。少しでも「ん?」って感じたらネットで電話番号を調べましょう。