カテゴリ:

岡山駅前商店街にて、10月8日(日)10時〜17時に、まちなか大学祭というイベントが行われました。僕も今年から企画に携わって、主にステージの企画をしていました。こういう野外フェスを企画するのは初めてだったけど、過去最大規模のボランティアスタッフとステージ出演者、来客数となり、企画に携わって良かったな、と思います。

17まちなか大学祭フライヤー


今回、4年目となるこのイベントですが、もともとは岡山理科大学イベント企画団体「とり.OUS」が始めたところからスタートしました。当初は岡山理科大学の学生のみの小規模なイベントでしたが、昨年から岡山理科大学以外も参加し、今年ようやく大規模なイベントになりました。今年関わったのも何かの縁だと思うので、来年の来たる5周年は、もっと大規模なイベントにしていきたいな!

僕が企画、運営したステージでは、


岡大・清心合同アカペラサークル Bripel

の皆さんに出演していただき、また今年初の試みとして、MCによるステージ進行を行いました。ステージイベントでは当たり前かもしれませんが、昨年までは出演者が時間になったらセッティングして、各々のペースで演奏やパフォーマンスを始めていました。今年は出演団体増えたこともあり、タイムテーブルを組んで、MC進行を企画しました。

当日はボランティアスタッフの人にMCを任せて、僕は音響の方をしていました。ボランティアには当日台本を渡したけれど、うまくステージを回してくれて、すごく助かりました。


DSC_0107
※うらじゃ裏方学生部会さんのパフォーマンス


今回のイベントでは、たくさんの方々の協力のおかげで、大盛況に終われたと思います。出演、協力してくださった方々には感謝でいっぱいです。映画のクレジットロール見て、「映画ってものすごいたくさんの人が携わって1つの作品になるんだ」と感じたことがありますが、イベントの企画・運営も、たくさんの人が携わって1つ作品になるんだと、感じています。

イベント1つ企画するのは、大変なことだけど、また機会があれば何かイベントを企画して、たくさんの人をわくわくさせたいです!