アーカイブ

2016年11月

カテゴリ:

附属図書館で行われる知好楽セミナー「岡山大学開学前夜~岡山大学キャンパス獲得にまつわるエピソード~」に参加してきました。参加したきっかけは、好奇心でしたが、このセミナーを通じて、現在の岡山大学のキャンパスがどのようにして獲得されたかだけでなく、 大学という教育システムが始まってからまだ月日が経っていないことを思い知りました。

まずセミナーのはじめに、旧制六高生同窓会会長の挨拶があり、その後、当時広大な土地の獲得に向けて動いていた学生のリーダーの光田さんより1時間にわたって当時のことを語ってくれました。最後には、当時の六高生が一言ずつ思い出を語り、セミナーは終わりました。



【岡山大学津島キャンパスができるまで】

現在の第六高等学校が岡山県岡山市にあり、軍の駐屯地が近くにありました。戦後、軍が駐屯地から撤退し、空き地と化した22万平米もの広大な土地を、当時の第六高等学校の黒正勲校長先生主導によって、教育施設へと開拓され、教育改革の過程を経て、岡山大学津島キャンパスとなったあとも広大な土地が引き継がれたというそうです。

当時の学生の話を聞くと、駐屯地から教育施設への開拓は結構労力を伴うものだそうで、床板をはがしたり、重い鉄製のベッドを外に運び出して椅子を中にいれたりと大変な様子が伺えました。
また黒正勲さんは唯一帝国大学のない中四国地方に帝国大学を呼び込みたかったそうだが、文科省に受け入れられることはなかったそうです。そんな想いもあって広大な土地獲得に尽力なされて、教育改革の際に第六高等学校は大学へと昇進を遂げることができたのだとか。


今当たり前のように過ごしている大学の生い立ちを知ることができ、誇らしくなりました。それと同時に、黒正勲さんの想いをこれからも忘れずにいたいです。


■□■□■□■□■□■□■


●ご案内
ケンフィーって誰?
僕の講義ノートを公開中


●LINEで読者になる





カテゴリ:

僕は計画を立てるのが苦手です。たぶん、やりたいことで溢れすぎて、整理ができないタイプだと思うんですが、最近1日に何をしたか記録(loging)するようにしました。すると、

「今日、時間の使い方がまずかったな」
「明日はこれに関して時間をとらないようにしよう」

といった風に毎日アップデートできます。また、記録を取ることを意識することでも、無駄な時間を過ごさなくなりました。そんな時間を上手く使えるロギング術をご紹介します。

活動報告、活動内容、今日の反省、明日の予定といった項目を設けて、これを毎日書くことで、「何時までにこれを終わらせたいな」といった目標が生まれ、少しは時間の使い方がうまくなったのかなと思います。とはいっても、時間がうまく使えていない部分もたくさんあり、そういったところは「今日の反省」に記して、後から見返すことで、同じ過ちを繰り返さないようにしています。

日報は管理者に活動を報告するために使うものですが、これを誰かに見せるわけでもなく、個人で記録用に使うことで、学生や個人経営者にとっても有益であると思います。

もしよければ、毎日を記録して時間の使い方を見直して、毎日をアップデートしてみませんか?



追記:1ヶ月ぐらいやってみましたが、記録はフォーマットにこだわりすぎると面倒になって続けるモチベーションが下がるので、1日の時間の使い方で気づいたことをメモする程度の方が続けやすいと思います。

■□■□■□■□■□■□■


●ご案内
ケンフィーって誰?
僕の講義ノートを公開中


●LINEで読者になる





カテゴリ:

人間の健康にとって睡眠不足が最も害であるといっても過言ではありません。睡眠中に身体の細胞のメンテナンスをするだけでなく、記憶を整理したり、日中の脳活動で蓄積された不要なモノを排除してくれています。この脳内に蓄積された不要なモノによってアルツハイマーなどの記憶障害を引き起こすいう研究結果も出ています。さらに睡眠が浅いときが記憶の整理中で、時々それが夢として現れます。

それほど大事な睡眠ですが、早く起床しなければならないときに、睡眠を促す方法があるのをご存知ですか?個人差はあると思いますが、なかなか寝付けない時などに参考にしてみてください。



1.ホットミルク×カカオ

ホットミルクが睡眠を促す効果があることは古今東西、知られていました。牛乳に含まれるトリプトファンという成分が、セロトニンという鎮静作用のある脳内物質を分泌し、そこからメラトニンという眠たくなるような脳内物質が分泌されます。また、抗ストレス作用を示すポリフェノールが豊富に含まれているココア(カカオ)を入れればより高い入眠効果が得られるでしょう。



2.寝る前に風呂

湯船に浸かると1日中の疲れが癒されますが、これは交感神経が抑制され、副交感神経が活発になるため、リラックス効果があります。交感神経とは日中働く神経で、外的ストレスの主な原因となります。副交感神経とはリラックスしているときに働く神経で、よくα波とか言われるアレです。
さらに、入浴は身体を温めてくれるので、睡眠の阻害要因のひとつである「冷え」をなくしてくれます。ただし入浴が入眠に効果をもたらすのは入浴後60分以内だそうで、寝る前に風呂に入るのが望ましいそうです。



3.小さな灯りと小さなBGM

静かな暗闇を思い浮かべてください。何があるか見えない。何も聞こえない。そんな状態は脳にとってストレスとなるわけです。(近視も脳にとってストレス…)
そこでよく言われるのが、寝るときには小さな灯りを灯し、リラックス効果のあるBGMをかけるといいそうです。灯りは白色光でなくオレンジっぽい赤系統の色の光が良くて、BGMもクラシックが良いのだそうです。



以上、入眠効果のある3つのことを紹介してきましたが、結局は脳が興奮していない状況下でメラトニンが分泌される状況を作ることが、自然な眠気を誘うというわけです。

まあ面倒なことを考えるより、日中に身体を疲れさせるように一生懸命過ごしていくのが心身ともに健康的なのかもしれませんね


■□■□■□■□■□■□■


●ご案内
ケンフィーって誰?
僕の講義ノートを公開中


●LINEで読者になる




カテゴリ:
半年前に、Amazon student無料会員になり、お急ぎ便でかなり重宝していました。おかげで、1日で届くことが当たり前になり、Amazon以外の配達が遅く感じるようになったこともあります。

(半年前はAmebloで書いてたんですね...懐かしい。)



そんなAmazon student無料会員ですが、先週半年が過ぎ、年会費が請求されました。といっても、請求に気付いたのは請求日の翌日でした。前から請求日は分かっていて、継続する意向だったので、問題はありませんでしたが、何事もなかったかのように、有料会員へと移行しました(笑)

無料会員と有料会員の特典の違いは、

Amazon student無料会員の特典
・お急ぎ便360円が無料
・当日お急ぎ便514円が無料
・書籍(漫画以外)購入で10%ポイント還元
※6ヶ月後自動的に有料会員へ移行

Amazon student有料会員の特典
・お急ぎ便360円が無料
・当日お急ぎ便514円が無料
・Prime Musicで聴き放題
・Prime Videoで見放題
・Prime Photeで写真を保存し放題
・Prime Nowが利用可能(関東圏内)
・Kindleオーナーズライブラリ1冊無料/月
・対象期間内対象商品が定期便で15%OFF
・書籍(漫画以外)購入で10%ポイント還元
※4年後自動的にPrime会員へ移行

注目したいのが、有料会員の特典の下二つ。定期便で15%OFFと書籍購入で10%ポイント還元は、なんとAmazon student会員限定の特典となっています。

有料会員になったので、Prime MusicやPrime Videoが使えるようになったので、実際に使ってみましたが、Prime Musicは邦楽をほとんどカバーしておらず、Prime Videoも日本のドラマをほとんどカバーしていませんでした。Prime Videoの場合、扱っている作品はもっと多いけど、そのうちプライム会員が無料で見放題な動画をいくつか絞り込んでありました。つまり、Prime Videoアプリでは、Prime会員以外でもレンタルなどが行えるようになっており、Prime会員はその一部無料で見れるということです。

Prime Musicは作業中のBGMや新しい音楽を探すときに使って、Prime Videoはまだ見ていない有名な洋画や邦画を、この機会に見ていって活用していこうと思います。


あまりラインナップは少ないですが、お届け便やフォトストレージといったほかのサービスも使えて、学生だと年間1900円なのはありがたいですね。


■□■□■□■□■□■□■


●ご案内
ケンフィーって誰?
僕の講義ノートを公開中


●LINEで読者になる



カテゴリ:

ついにポケモン新シリーズ「ポケットモンスターサンムーン」が発売になりました。今年で20周年を迎えるポケモンのゲーム。そこで今回は、ポケモンの20年の歴史を振り返り、何がどう進化していったのかを綴っていきたいと思います。

ポケットモンスター

まさにポケモンの原点となったシリーズ。今年の2月に3DSのバーチャルコンソールで遊べるようになり話題となりましたが、当時遊んだ人にとっては、BGMが印象に残っている人も多いのではないでしょうか。あの何ともいえないシンプルでレトロなメロディーといったら、一度聞けば頭から離れません。

ポケットモンスター

ゲームボーイカラーが発売されたのにあわせて、金銀からはカラー仕様となっている。また、冒険の舞台は、前作の赤緑のカントー地方の隣のジョウト地方で、この二つがモデルとなったのは、日本の関東地方から東海道を経て近畿地方に至るまででした。ちなみに四国地方も簡単に服まれています(タンバシティ)。あと時間によって昼夜が分かれるようになったのも今作からです。そんな金銀の魅力といったら、二つの舞台をまたいでいること。そのためジムバッチも16個と全作で最も多くなっています。ただ、メモリ容量不足で サファリゾーンやグレンジムがなくなっていますが。

ポケットモンスタールビーサファイア

ゲームボーイアドバンスが発売されたのにあわせて、ルビーサファイアではグラフィックやサウンドの質が格段に向上しています。また今作から「特性」というゲームシステムが導入されました。ルビーサファイアの冒険の舞台となったホウエン地方のモデルは九州地方で、登場するポケモンもほとんどが新しいポケモンとなっていました。さらにルビーサファイアだけ、「ひみつきち」というものがあり、各プレーヤーがインテリアを楽しんだり、ひみつきちでバトルしたりできました。

ポケットモンスターダイヤモンドパール

任天堂DSが発売されたのにあわせて、タッチパネルを利用したり、通信機能が強化されたりしました。また、ダイヤモンドパールから世界同時発売され、世界中の人とポケモンの交換ができるGTS(グローバルトレードステーション)によって世界中のプレーヤーと交流できるようになりました。また任天堂DSのスロット(ゲームボーイやゲームボーイアドバンスのソフトを読み込むためのカセット挿入部)と連携して、前作のルビーサファイアからポケモンを転送できるようになりました。
そんなダイヤモンドパールの舞台であるシンオウ地方のモデルは、形から一目瞭然で北海道となっており、深雪地域もありました。

ポケットモンスターブラックホワイト

完全新作を目指して、ポケモンもすべてイッシュ地方でしかみれないポケモンとなっています。恐らく新規プレーヤーの獲得を狙ったものだと思われますが、思うように新規プレーヤーは獲得できず、これまでのシリーズを遊んできたファンからは失望の声もあります。ですが、ストーリーは作り込まれていて、感動のエンディングでした。今作も前作のダイヤモンドパールから「シフトファクトリー」という施設で、DSを2台用いて転送させることができます。ちなみに冒険の舞台となったイッシュ地方のモデルはニューヨークだそうです。

ポケットモンスターXY

任天堂3DSにあわせて初めて3Dに対応したシリーズ。とはいっても3Dになるのが、バトル中ぐらいで、3Dのスイッチを入れると奥行きを感じるようになって不思議な感覚でした。また今作から「メガシンカ」が追加され、ルビーサファイアのリメイク版「オメガルビー・アルファサファイア」にも導入されています。XYでは新しいポケモンに加え、カントー地方のポケモンも多く生息しています。冒険の舞台となったカロス地方は、フランスのパリをモデルとしていて、美しい街並みが反映されています。


そして

ポケットモンスターサンムーン

冒険の舞台はアローラ地方で、
ハワイをモデルにしているそうです。




■□■□■□■□■□■□■


●ご案内
ケンフィーって誰?
僕の講義ノートを公開中


●LINEで読者になる




このページのトップヘ

見出し画像
×