カテゴリ:

新入社員の方(入社してもうすぐ1年になる方)と学生がホンネで話し合う、「 ホンネ!交換イベント!REAL VOICE」に行ってきました。イベントの詳細は以下の通り。

■日時:2018年1月16日(火)17:30~19:30
■会場:岡山県NPO・ボランティア活動支援センター「ゆうあいセンター」
■対象:岡山県内の大学生・大学院生・専門学生
■参加費:無料
■服装:私服でお越しください。
■参加新入社員所属先
・株式会社マルイ
・株式会社本山合金製作所
・株式会社ソフィア


そして気になるプログラムは

①開会・内容説明

②オープニング「Looking~今の私を見る!」
はたらくって何だろう?まだ私は遊ぶ時期~!そう思っているけど、いつかは考えなくちゃいけない“就職”。不安なまま向かうよりは、ワクワクして向かいたい!まずは今の自分の考えを整理してみよう!

③ワーク「新入社員×ホンネ」
本日のメインイベント!入社1~3年の先輩たちのホンネに迫る!え、ここまで聞いていいの?いや、ここまで言っていいの?の連続に、あなたの仕事のイメージは一変する!

④クロージング「Starting~今の私を知る!」
謎のラストセッション。“気づき”から“行動”へ。不安なあなたはもういない。その真相をあなた自身の目で確かめよ!

⑤閉会



僕自身、将来の人生設計を見据えて、その情報収集を目的に参加させていただきました。

新入社員の方のホンネに関しては守秘義務があるので、ブログ上で触れることはできませんが、それ以外で印象に残ったことをつづっていきたいと思います。(以下、時系列ではありません。)



自分の知らない、他人が知っている自分が「潜在能力」

「ジョハリの窓」の考え方で、自己は「自分も他人も知っている自分」「自分の知らない、他人が知っている自分」「他人の知らない、自分が知っている自分」「自分も他人も知らない自分」の4つに分類されるといいます。そのうち、自分の知らない、他人が知っている自分が「潜在能力」であり、その部分は磨けば輝くところでもあるのです。


不満を消し去るか、満足を拡大するか


「満足と不満を列挙してください。そして朝起きると、魔法使いがいました。その魔法使いは不満をすべて消し去るか、満足を大きくするか、どちらか一方をしてくれます。あなたならどっちを選びますか」という質問に対して、日本人の場合、50%の人が不満をすべて消し去ると答えるそうです。これは世界で見ても高い方だとか。でも結局、不満をすべて消し去ったからといって、その不満が満足に変わることはありません。


企業が一番求めているのは・・?


企業が求めているのは何なのかという問いかけがありました。コミュニケーション能力、ストレス耐性、元気・・・。これらは、あるといいけど、企業が一番求めているものではないとか。今回ファシリテーターを務めた、社会保険労務士の原希望さんいわく、企業が求めているのは『突破する力。諦めない力』だそうです。どんなに困難な課題が来ても、諦めず突破するのが一番大事だとか。



今回、聞いたことを意識して、毎日過ごしていこうと思います。

特に「諦めず突破する」のを日ごろから心がけていきたいです。


ホンネ!交換イベント!REAL VOICE


本イベントは山陽新聞に掲載されました。


■□■□■□■□■□■□■


●ご案内
ケンフィーって誰?
僕の講義ノートを公開中
オリジナルコンテンツ好評配信中



●僕が読んだ本(書評)
堀江貴文著「すべての教育は洗脳である」
為末大著「諦める力」
堀江貴文著「むだ死にしない技術」
堀江貴文著「夢を叶える打ち出の小槌」
家入一真著「さよならインターネット」


●LINEで読者になる