カテゴリ:

きっかけは、このツイート。


この「月額400円でシェア」というツイートを事業に興味を持ち、勢いでテレビを借りることにしました。もともと、ここ1年ぐらいテレビを持たず、TVerやYouTubeだけで過ごして来たので、テレビは必要ではありませんでしたが、「このサービスを使って見たい」という一心で利用を申し込みました。おもしろいと思った事業を使ってみるのは、僕にとってベンチャー投資みたいな感覚で、ユーザーとして使うことでフィードバックできるし、また利用料を資金源として活用して、もっと良いサービスになってほしいと思っています。

早速、このサービスを使うために、本人に会ってみることにしました。

たいじさんは、消防士をされていて、その傍らNPO法人の立ち上げ準備もされている方でした。いろいろと話を聞いているうちに、すごく面白い方だなぁって思い始めました。(→近いうちに対談企画を行います)彼はシェアラボを通じて、最初は家電類から始めて、ゆくゆくは子供服、食品のシェアを行なって行きたいそうで、最終目標は「フードバンク」を作ることだそうです。


僕も、賞味期限や消費期限が近い食品は福祉施設に提供される一方、大学や研究室など、 授業料を支払わないといけないから、安く食を済ませたいっていう苦学生には手に入れる機会が得れない現状に疑問を感じ、以前フードバンク的なことがしたいなぁと漠然に思ったことがありました。是非、たいじさんには実現してほしいですね。

話が逸れましたが、月額400円でテレビを借りて、1年ぶりにテレビを見てみましたが、テレビの映像って美しいですね。これで、最近増えてきたヒカキンさんのテレビ出演もチェックできます (笑) シェアエコノミーが広がっていけば、旅行感覚で引っ越しができるようになるような未来が来るような気がして、今すごくワクワクしています。今後のシェアラボにも期待です!!