LINEポイントで3.11の寄付してみました

東日本大震災が起こってから、6年が経ちました。復興が進んでいますが、まだ仮設住宅で暮らす人もいたり、原子力発電所の後始末が滞っていたりして、まだまだ復興の途中です。

LINEでこんなキャンペーンがやっていました。


これは、LINEポイントを、LINE Payカードにチャージする感覚で、福島に寄付できるというもの。そのとき、僕は87ポイント持っていたので、全ポイントを寄付することにしました。


ポイントって企業の戦略で、ポイントを使った分は企業が負担していて、LINEポイントで寄付するのも、本質はLINEから寄付しているのと同じです。だとすれば、これってYahoo!がやっている「3.11と検索すれば1人あたり10円寄付します」と変わらないんじゃないかなとも思います。そうはいっても、3月11日に被災された人・地域を思い出すことが、復興支援の第一歩でもあるので、こういった企業の取り組みも否定はできないですね。

告知になりますが、

僕も、福島と岡山を繋げることによって復興支援をしようというコンセプトのもと、福島のグルメやステージイベントで盛り上がれるような「復興春フェス」というイベントの企画に携わっています。ステージイベントを引き受けたのですが、僕にとっては初めての経験で、他のイベント等を参考に日々工夫しながらやっています。

復興春フェスについてはhttp://fuku-o.main.jp/を参照ください。

0コメント

  • 1000 / 1000