全面禁煙化による懸念

初めに断っておきますが、僕はタバコを吸いません。非喫煙者ですが、今あちこちで進められている「敷地内全面禁煙化」には反対です。「全面禁煙化」を進める方々の意見としては、
・非喫煙者の受動喫煙を防止する
・タバコの煙が嫌という「嫌煙家」の反発
などが挙げられます。しかし、僕が一番懸念しているのは、このまま「全面禁煙化」があちこちで進むと、至るところで「タバコを吸うのはダメなことだ」といった価値観が増えたり、「喫煙者をタバコを吸わない方向に導いてあげたい」といった教育方針が掲げられたりしていくと思われます。そうなると、タバコだけに留まらず、人の趣味嗜好に対して多用的じゃなくなっていく気がします。僕は、それがすごく嫌なのです。

また堀江貴文さんも、Twitterでこう発言されています。

最近は、オリンピックに向けてより一層、東京都で全域禁煙化が進んでいるみたいです。

全国でこの流れが進むと、喫煙者が禁煙エリア以外を求めて局地的に集まるようになり、その場所の治安が悪くなっていくと思われます。YouTuberやe-Sportsなど新しい仕事が増え始め、世の中が多様化の方向に向かっていると思うのですが、一人ひとりの「好きなもの」や「興味あること」が尊重されるようになるのは、まだまだ先なのかもしれませんね。

どうか、趣味嗜好に対して多用的でありますように。


ケンフィー

「人の役に立ちたい」「人をわくわくさせたい」という想いを持ち、研究活動の傍らオウンドメディアとなる「KENFEE.COM」を立ち上げ、オンラインコンテンツを提供したり、ダブルダッチやイベント企画など多様なことに取り組んでいる。

↓僕のすべてがここに↓
https://pomu.me/kenfee_official/

プロフィール:https://kenfee.com/profile.html
プロジェクト:https://kenfee.com.project/

毎日をもっと楽しく今を全力で

毎日を楽しくするバラエティブログ。 ジャンルはオールフリーで、新サービスや新機能を使ってみた感想や、映画やドラマで僕が感じたこと(レビュー)、日常を過ごす中で感じたことなどを書いていきます。毎日更新は厳しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000