らむ〜タウン岡山中央店が4月末にOPEN!!

岡山県岡山市の「法界院駅」の近くに、庶民向けのショッピングセンターが誕生しました。その名も「らむ〜タウン岡山中央店」
テナントとしては
・LAMU(らむ〜)
・UNIQLO
・GU
・ZAGUZAGU
・西松屋
・DAISO
いずれも庶民向けに愛されているテナントばかりです。UNIQLOやGUは、この近くだと岡山駅の方まで行かなければならず、渋滞等に巻き込まれるリスクもありましたが、そういったリスクを回避して、お買い物を楽しむことができるようになりました。DAISOに関しては、周辺に2店舗(岡山インター近くの京山店とイオンモール岡山店)ありますが、車でいくとどちらも渋滞に巻き込まれるので、3店舗目ができて良かったのかもしれません。

そして、らむ〜に入って驚いたのは量り売りコーナー!!
これを見つけたときはすごくわくわくしました(笑)

・・ということで、実際に量り買いしてみました。


今回買ったのは、カラフルな金平糖。
 

あれ?あまり入っていないのに218円?!

高くね?

買ったときはそう思っていましたが、いざ食べてみるとなかなか減りません。「あっ袋が大きいからあんまり入っていないように見えたんだ」と気づきました。もしかしたら、袋をあえて大きくすることでたくさん買ってもらう戦略なのかもしれないですね。


そして、惣菜コーナー

揚げ物系から巻き寿司、パンなどが買えます。しかも安い!


そして僕が「らむ〜いいな」と思ったのは、
コンビニやスーパーでも買える商品が安く買えること。この写真の場合だと、コカコーラが80円ぐらいで買えてしまいます。おそらく、ドラッグストアと比べても最安値なんじゃないかなと思います。(他にもっと安いところがあればごめんなさい)他よりも安く買えると、得した気分になりますよね。


そして最後レジは「セミセルフレジ」でした。 
セミセルフレジとは、バーコードをかざすのは店員が行って、代金は各自機械で精算するシステムのレジのことで、完全セルフレジと並んで、このタイプも増えてきています。この周辺では、エブリイ津高店もセミセルフレジです。
一方で、イオンモール岡山のスーパーで導入されている(完全)セルフレジは、商品のバーコードをかざすのも個人で行います。この形式だと、監視する店員1〜2名ほどで済むため、レジの待ち時間が大幅に削減されます。僕は待ち時間が好きじゃないので、後者のセルフレジがもっと広まって欲しいですが、「不正が働きやすい」といったネガティブな意見も多いみたいですね。
最後、レジの話になってしまいましたが、もし近くまで来られた場合には、是非らむ〜タウンに寄ってみてはいかがでしょうか。ちょっとした買い物だと、すごく重宝すると思います。

ケンフィー

「人の役に立ちたい」「人をわくわくさせたい」という想いを持ち、研究活動の傍らオウンドメディアとなる「KENFEE.COM」を立ち上げ、オンラインコンテンツを提供したり、ダブルダッチやイベント企画など多様なことに取り組んでいる。

↓僕のすべてがここに↓
https://pomu.me/kenfee_official/

プロフィール:https://kenfee.com/profile.html
プロジェクト:https://kenfee.com.project/

毎日をもっと楽しく今を全力で

毎日を楽しくするバラエティブログ。 ジャンルはオールフリーで、新サービスや新機能を使ってみた感想や、映画やドラマで僕が感じたこと(レビュー)、日常を過ごす中で感じたことなどを書いていきます。毎日更新は厳しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000