KENFEE.COMをアップデートしました

僕が2年前から運営しているサイト「KENFEE.COM」を、この度リニューアルしました。「僕のすべてがここに」というコンセプトのもと、僕が制作したコンテンツを集める場として立ち上げましたが、いろんなコンテンツを制作していく上で、そのサイトのUIやデザインが不十分だと気づき、アップデートすることにしました。今回は、どんなことを考えてアップデートしたのかについて記します。



1:コンテンツをPocketでも読めるようにしたい
オリジナルコンテンツが気に入れば、SNSでシェアできるよう「Twitter」「Facebook」「LINE」でシェアできるようにしていましたが、今回「Google+」「はてなブログ」「Pocket」でシェアできるようにしました。「Pocket」はブックマークサービスで、Pocketに保存すると、オフラインでも読めるようになります。今回、特に対談企画をゆっくり読んで欲しいという想いから「Pocket」で読めるようにしたかったということもあり、コンテンツのシェア装置をアップデートしました。



2:書評ブログだけをピックアップしたコンテンツを作りたい
僕が運営しているブログ「毎日をもっと楽しく今を全力で」において、PV数が多いのが「書評ブログ」です。僕が本を読んで、気になるところを引用しつつ感想を綴っているわけですが、著者にとってもPRになるし、これから読もうとしている人にとっても内容を少し知ることができるので、多くの人に読まれているのだと思います。そこで、この人気コンテンツである「書評ブログ」だけをピックアップして、コンテンツ化しようと考え、KENFEE.COMに追加しました。
 
今は、リストからブログにリンクさせているだけですが、「しるし書店」などのサービスと連携させたコンテンツを作っていく予定です。お楽しみに。




3:トップページでコンセプトを伝えたい
以前までは、対談企画やブログ、Clear(ノート共有サービス)にリンクする画像を並べただけでした。それだと、サイトを立ち上げたきっかけやこのサイトを通じて僕がやりたいことなど自分の想いがうまく伝わらないのではないかと考え、トップページのデザインを見直しました。



4:PROJECTの項目を追加しました
最後にPC版ならトップのメニューに、スマホ版ならトグルメニューにある項目に「PROJECT」を追加しました。これは、僕が関わっているプロジェクトを一覧にすることで、「何をやっている人か」を分かりやすくするためです。「PROFILE」で「僕が誰か」を紹介し、「PROJECT」で「何をやっている人か」を示すことで、これから提供していくコンテンツやサービスの背景の理解にも繋がればと思っています。



これからもKENFEE.COMをよろしくお願い致します。



ケンフィー

「人の役に立ちたい」「人をわくわくさせたい」という想いを持ち、研究活動の傍らオウンドメディアとなる「KENFEE.COM」を立ち上げ、オンラインコンテンツを提供したり、ダブルダッチやイベント企画など多様なことに取り組んでいる。

↓僕のすべてがここに↓
https://pomu.me/kenfee_official/

プロフィール:https://kenfee.com/profile.html
プロジェクト:https://kenfee.com.project/

毎日をもっと楽しく今を全力で

毎日を楽しくするバラエティブログ。 ジャンルはオールフリーで、新サービスや新機能を使ってみた感想や、映画やドラマで僕が感じたこと(レビュー)、日常を過ごす中で感じたことなどを書いていきます。毎日更新は厳しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000