LINEのサービスをフル活用して過ごす僕の生活

5月上旬に、docomo・au・softbankが合同で発表した「+メッセージ」。発表によると、既存のSMS(ショートメッセージサービス)のアップデートだそうで、スタンプや写真、動画を送信できるようになるそうです。一見LINEなどのサービスに似ていますが、LINEはいまやメッセージサービスだけじゃなくて、スマートフォンサービスのインフラっていう感じなので、僕からすれば全然パクリでもなんでもない気がします。
そんなスマートフォンのインフラとなりつつあるLINEのサービスですが、僕の生活には欠かせないようになってきました。今回は僕がどのLINEのサービスを使っているのか、そしてどう活用しているのかについて書いていこうと思います。

①メッセンジャーサービスのLINE
LINEは、国内でほとんどの人が使っているので、何か連絡するときには必ず使っています。トークや無料通話だけじゃなくて、スタンプ、写真、動画はもちろん、ファイルも送信できるので、かなり重宝しています。


②決済・送金サービスのLINE Pay
LINE Payは、2年ぐらい前から使い始めて、今では日々の買い物のほとんどをLINE Payで支払っています。銀行口座と連携すれば、口座から直接チャージできますが、電子マネーでよくある「オートチャージ」とは違って、チャージしたいときに、いくらチャージするかを決めてチャージすることができるのがすごく便利です。ATMでお金を下すと手数料がかかってしまいますが、LINE Payにチャージしても手数料はかからないのも魅力的ですね。6月からLINE Payのポイントサービスがリニューアルするとのことで、すごく楽しみです。

 
③音楽ストリーミングサービスのLINE music
半年前から使い始めましたが、学割適用で月額480円になるのが魅力的で継続して使っています。しかも曲もどんどん追加されていって、最近ではMr.Childrenも解禁されました。これを使うまでは、TSUTAYAに行って、CDを借りてパソコンに取り込んで返却していましたが、わざわざTSUTAYAまで往復しなくても、新しい曲が聴けるのがすごく便利です。あと、リコメンド機能で、好きな曲がすぐ見つかるのも便利です。

 
④著名人のライブ配信が観れるLINE LIVE
縦画面で生配信が楽しめるので、好きな著名人の情報がいち早く知れて楽しいです。あと生配信を行うこともできますが、最近InstagramやTwitterなどでも生配信できるようになって、生配信することに対しては、あまり魅力的に感じなくなりました。なので、観る専用です。


⑤MVNOサービスのLINE mobile
先月でau回線を解約して、今月から使い始めていますが、MVNOに乗り換えてみないと分からないことが多いなと感じています。まだ乗り換えて1ヶ月経ちませんが、LINE musicとSNSのデータ通信量がカウントされないので、WiFiにつながっていなくても、音楽が聴けたり、友人の近況を見れたりできるのが便利です。


⑥名刺管理サービスのmyBridge
最近LINEがリリースした名刺管理サービス。名刺を写真で撮ると、スタッフが手入力で情報を入力してくれるというサービスです。僕も70枚近くの名刺をまとめて撮ってみたのですが、1枚5分もかからず、データが入力されました。画像認識技術を使った似たようなサービスがありますが、名刺って会社や個人によって、レイアウトがバラバラなので、手入力が一番精度いい気がします。AIが発達すれば、レイアウトが違っても正しく認識してくれるかもしれませんが・・。


思いつくだけ挙げても、こんなに使っています(笑)


冒頭で紹介した「+メッセージ」は、MVNO対象外だったり、Android先行配信だったりする時点で、守りに入っているように感じています。それが使えなくても、便利なアプリやサービスがどんどん出てきているので、不自由はないです。

もし気になるサービスがあれば、是非使ってみてはいかがでしょうか?



ケンフィー

「人の役に立ちたい」「人をわくわくさせたい」という想いを持ち、研究活動の傍らオウンドメディアとなる「KENFEE.COM」を立ち上げ、オンラインコンテンツを提供したり、ダブルダッチやイベント企画など多様なことに取り組んでいる。

↓僕のすべてがここに↓
https://pomu.me/kenfee_official/

プロフィール:https://kenfee.com/profile.html
プロジェクト:https://kenfee.com.project/

毎日をもっと楽しく今を全力で

毎日を楽しくするバラエティブログ。 ジャンルはオールフリーで、新サービスや新機能を使ってみた感想や、映画やドラマで僕が感じたこと(レビュー)、日常を過ごす中で感じたことなどを書いていきます。毎日更新は厳しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000