僕が格安SIMに変えて良かった3つのこと

9年間使ってきたau回線を解約して、LINEモバイルに乗り換えて1ヶ月が経ちます。今回は僕がLINEモバイルに乗り換えて良かったなぁって思ったことを3つ紹介していこうと思います。
関連記事:9年使ってきたau回線を解約しました




1.今の使い方に合った料金プランになっている
僕自身、Wi-Fiルータを持ち運びながら、スマートフォンとiPadを使っています。主にLINE MusicやSNSを外で使っていて、Wi-FiルータでYouTubeやAbemaTVを見ています。iPadの方は完全にWi-Fiでつないでいます。これらを踏まえると、LINE MusicやSNSがカウントフリーになるLINEモバイルへのプランと、WiMAXのモバイルルータの継続利用は、今の使い方にあったプランじゃないかと思います。


2.Wi-Fiに繋がっていなくても、通信制限を心配せずにLINE MusicやSNSを楽しめる
先ほども言ったんですが、僕はLINE MusicとSNSを外で主に使っているのですが、ルータと一緒に持ち運ぶのって面倒なんですよ。それらがWi-Fiに繋がっていなくても、通信制限をおびえることなく使えるのは大きいですね。実際に今月、カウントフリー対象サービスで6GBも使っています(笑)
カウントフリーの恩恵を受けると、LINEモバイル以外の格安SIMは考えられなくなります。



3.SIMロック解除やアクセスポイントが理解できた
当然ながら通信キャリアはSIMロック解除の仕方やアクセスポイントについて教えてくれません。断片的なネットの情報を拾いながら、試行錯誤して回線を繋ぐという経験をして、APN(アクセスポイント名)の設定を理解できました。さらに言えば、情報端末と通信回線の接続がどうなっているか知ることができました。これも格安SIMに乗り換えないと気づけないことです。
関連記事:MVNOを使うために必要なSIMロック解除とAPNとは?!




モバイルルータ+格安SIMという使い方は、MVNOの弱点をカバーしつつもMVNOの強みを生かせられる、良い使い方だと思います。

もし良ければ、格安SIMに乗り換えてみてはいかがですか?



ケンフィー

「人の役に立ちたい」「人をわくわくさせたい」という想いを持ち、研究活動の傍らオウンドメディアとなる「KENFEE.COM」を立ち上げ、オンラインコンテンツを提供したり、ダブルダッチやイベント企画など多様なことに取り組んでいる。

↓僕のすべてがここに↓
https://pomu.me/kenfee_official/

プロフィール:https://kenfee.com/profile.html
プロジェクト:https://kenfee.com.project/

毎日をもっと楽しく今を全力で

毎日を楽しくするバラエティブログ。 ジャンルはオールフリーで、新サービスや新機能を使ってみた感想や、映画やドラマで僕が感じたこと(レビュー)、日常を過ごす中で感じたことなどを書いていきます。毎日更新は厳しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000