サイトを常時SSL化させました

僕が運営しているWebサイト、

KENFEE.COM - ケンフィードットコム


このサイトを常時SSL化しました。

Googleが常時SSL化していないサイトに対して「安全な接続ではありません」と警告を出すようになったそうで、今秋にはHTTPで接続すると、アドレスバーが赤くなるみたいです。

というわけで、僕のサイトにもSSL証明書を導入してみましたが、2点ほど問題がありました。

まず1つ目。

サイトに使っていたLINE@の友だち追加ボタンのパーツが古くて、HTTP接続で画像を取得していたため、部分的にエラーが出ました。

要はサイト自体はHTTPS通信だけど、部分的にHTTP通信でコンテンツを取得してるのは怪しくないか、ということなんですね。
LINE@の友だち追加ボタンが全ページに組み込んであったので、すべて変えました。(なかなか大変でした)

次に2つ目。

いろんなところに貼っていたリンクはHTTP通信だったので、HTTPSにリダイレクトしないといけませんでした。
これまでHTTPでサイトのURLを載せてきたので、HTTPでアクセスしてもHTTPSでアクセスし直すように設定する必要がありました。

それには.htaccessファイルにとあるコードを書き込む必要があるのですが、以下のサイトを見て、そこに載っているコードを真似て書けば設定完了です。
結構、時間を要しましたが、なんとか常時SSL化できました。あとはこのブログ(サブドメイン)も常時SSL化できたらいいんですが、それに関してはサイバーエージェントが頑張ってくれているみたいなので、もう少し待つことにします。

自分が常時SSL化すると、まだそうなっていないサイトを見ると、「接続は安全ではないんだ」と感じるようになってきました。イケダハヤトさん風に言えば、「まだ常時SSL化してないの?」ですかね?!

手遅れになる前に導入しておいた方がいいですよ!!


ケンフィー

「人の役に立ちたい」「人をわくわくさせたい」という想いを持ち、研究活動の傍らオウンドメディアとなる「KENFEE.COM」を立ち上げ、オンラインコンテンツを提供したり、ダブルダッチやイベント企画など多様なことに取り組んでいる。

↓僕のすべてがここに↓
https://pomu.me/kenfee_official/

プロフィール:https://kenfee.com/profile.html
プロジェクト:https://kenfee.com.project/

毎日をもっと楽しく今を全力で

毎日を楽しくするバラエティブログ。 ジャンルはオールフリーで、新サービスや新機能を使ってみた感想や、映画やドラマで僕が感じたこと(レビュー)、日常を過ごす中で感じたことなどを書いていきます。毎日更新は厳しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000