コミュニティを持っている人は強い

先週の8月24日、おとぎ町の総会(飲み会)に参加してきました。

参加費3000円で、食べ物や飲み物は別ですが、差し入れ大歓迎で会場にはたくさんのお酒類やお菓子、お惣菜が並んでいました。余るほどたくさんあって、最後に欲しい人が持って帰るという光景も見られて、すごくいいなって思いました。こういうの素敵!!
西野さんのオンラインサロンのイベントのため詳細は言及できませんが、特に印象に残ったことを書こうと思います。以下にオンラインサロンのリンクを貼っておきます。
当日、僕を含めて初参加の人も何人かいて、僕らはアウェイ感を感じていました。ですが、アウェイ感で繋がれた部分もあったと思います。

当日、西野さんも言われていましたが、
「コミュニティを持っている人は強い。技術はインターネットを通じて情報が出揃うから、技術では差別化できなくなって、そうなればコミュニティを持っている人の方が人を集められる」
のだと。

本当にその通りで、コミュニティを持っているかどうかで活動の幅が大きく変わってきます。ただ、そのコミュニティは、家庭・学校・職場も含むと思っていて、幻冬舎編集者の箕輪さんや、サイバーエージェントの前田さん(元祖Polcaおじさん)の場合は会社もコミュニティになっています。

家入一真さんもインターネットが発達しきったあとは、リアルなコミュニケーションが重要になってくると数年前に著書で述べておられますし、もうそんな時代に突入しつつあるような感じがします。

コミュニケーションは得意な方ではなく、人見知りですが、そういう余白を大切にしながら、たくさんの人と会っていきたいです。限られた人生のなかで、1つでも多くの価値観と出逢いたいので。

 
ケンフィー

「人の役に立ちたい」「人をわくわくさせたい」という想いを持ち、研究活動の傍らオウンドメディアとなる「KENFEE.COM」を立ち上げ、オンラインコンテンツを提供したり、ダブルダッチやイベント企画など多様なことに取り組んでいる。

↓僕のすべてがここに↓
https://pomu.me/kenfee_official/

プロフィール:https://kenfee.com/profile.html
プロジェクト:https://kenfee.com.project/

毎日をもっと楽しく今を全力で

毎日を楽しくするバラエティブログ。 ジャンルはオールフリーで、新サービスや新機能を使ってみた感想や、映画やドラマで僕が感じたこと(レビュー)、日常を過ごす中で感じたことなどを書いていきます。毎日更新は厳しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000