【2019年5月2日】今日気になったニュースとブログ記事

今日気になったニュース

[5] 【橘玲・1万字】最もシンプルで確実な「最強のお金の増やし方」
→いわゆる老後問題を克服するためには、長く働き続けることが大事で、80歳、90歳になっても稼げるように、人的資産を増やさなければならない。その点においても、20代の教育投資や「物語」を作る経験は有効である。

[4] 【森岡毅】ワークライフバランスの罪
→働き方改革とは、「仕事の時間を減らす」ことではなく、限られた時間を上手く使いこなせるようになる意識改革のことなのだろう。でも、それは仕事に限った話ではなくて、自分の1日24時間をどう生きるかを再考する時代になったのだと思う。

[3] 【特別寄稿】ビル・ゲイツが語る「未来を発明する方法」
→人の生命を、これまでは量(長さ)の観点から改善されてきたけれど、これからは質の観点から技術革新されていく。NMNサプリやICL(眼内コンタクトレンズ)も、その技術革新の経過途中だと思われる。

[2] 独占密着! 超多忙な堀江貴文はどんな24時間を過ごしているのか?【ホリエモン特集】
→このスケジュールで睡眠時間8時間を確保しているとすると、24時間を無駄なく過ごしていて、本当にすごいなぁって思うし、それでも時間が足りないほどやりたいことに溢れていて、本当に幸せだなぁって思います。

[1] 【山崎元】新入社員がGWに考えたい「初任給からのマネー習慣」
→朝の出勤前の時間をうまく使えるようになって、自分の成長と無遅刻を達成できるように頑張ろうと思う。


今日読んだブログ記事

polcaはもっとやさしく、ずっとやさしく。【polca Life 大解剖】〜まとめ〜|note(ノート)

【初見】今までは誰かを支援しようと思えば、プロジェクト単位で支援するしかなかった。しかし、最近リリースされたpolca lifeは、プロジェクト関係なしに、その人に対して直接支援ができる。少し似た仕組みに「レターポット」があるが、これからは正直者や善意がより認められやすい世の中になっていくのかもしれない。




0コメント

  • 1000 / 1000