【2019年5月3日】今日気になったニュース

今日気になったニュース

[4] 仕事を任せられるエンジニアになるために意識してほしいこと
→自分に足りていないことも、ここで言語化されていて、これから取り組み方で悩んだときには、この記事を参考にしていきたい。


[3] 【柴山和久】新入社員には、資産運用より「大事なこと」がある
→入社したばかりの知識量は、ビジネスで価値提供するために欠かせないレベルとギャップがある。20代は資産運用より、知識のギャップを埋めていくことを優先した方がいいという話は、「人的資本を増やすことで長く働ける」こととリンクする。最低限の資産運用(貯蓄分を先に取っておく等)をしつつ、知識のギャップを埋めていくように努めたい。

[2] 20、30代は洋服より消費罪悪感ないサブスク出費。給料下がればアプリ断捨離
→自分も結構、サブスクリプションでサービスを利用しているけれど、単価×頻度が月額より下回るサービスや、月額料金の名目が納得のいくサービスを使っている。その経験から、月額課金のハードルは高いけれど、ユーザーが納得して選択できる料金体制なら、安心してサブスクに加入できると思われる。

[1] 池上彰氏×前田裕二氏 学び続ける“極意”
→いつからか忘れたけれど、僕も気づいたらネットで調べたり、本を読んだりして、知的好奇心を満たしていたのだと思う。これからも知的好奇心を大切に学び続けていきたい。


今日読んだブログ記事

※すみません。今日はバタバタして、ブログ記事(note)を読めなかったため、掲載できません。



0コメント

  • 1000 / 1000