教えて!ケンフィー

誰もがデジタルを活用できる世の中に

リール動画って何?


数ヶ月前から、デジタルでお悩みの方の相談に応える「デジタル相談室」を開催しているのですが、今回はその中で相談が多い、Instagramのリール動画について説明したいと思います。

リール動画とは?

リール動画は、Instagramに投稿する短い映像のことです。

例えば、踊っている様子や、料理を作っている様子、ペットが遊んでいる様子などがリール動画になります。
リール動画を見ることで、他の人たちのおもしろい生活やスキルなどを学ぶことができ、自分でもリール動画を作って、他の人たちに自分の楽しい思い出やスキルなどをシェアすることもできます。

リール動画の活用シーン

リール動画は、様々な目的で活用することができます。

主な使い方としては、以下があります。

  1. エンターテイメント:踊りや料理のレシピなど、楽しい映像を見たり作ったりすることができます。
  2. スキルの発掘:自分が得意なことや、新しいスキルを学ぶために、他の人が作ったリール動画を見ることができます。
  3. ブランド構築:自分のブランドのプロモーションのために、リール動画を使って、自分の製品やサービスを紹介することができます。
  4. コミュニケーション:仲間や友達との楽しい思い出をシェアしたり、イベントやアクティビティの様子を伝えたりすることができます。

これらはあくまで一部ですので、リール動画を使って何ができるかは、使い方や目的によって異なります。

リール動画の作り方

リール動画を作るには、以下の手順を踏むことができます。

  1. Instagramアプリを開き、右下の「+」ボタンをタップします。
  2. 「リール」を選択します。
  3. 動画を撮影するか、既に保存している動画を選択します。
  4. 音楽や効果音を追加することもできます。
  5. 編集ツールを使って、動画を補正したりフィルターをかけたりすることができます。
  6. 「投稿」ボタンをタップして、リール動画を投稿します。

これらはあくまで基本的な手順ですので、Instagramアプリによっては異なる場合もあります。詳細な手順は、Instagramアプリのマニュアルやヘルプをご参照ください。