本ブログは、過去にいただいた相談内容をもとに、その回答として作成しています。少しでも参考になれば幸いです。個別に相談したい方は、こちらから受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
光回線の乗り換えに必要な承諾番号ってどうやって取得したらいいですか?
光回線の乗り換えに必要な承諾番号は、今契約している業者に問い合わせて、発行してもらいます。それがないと、光回線を乗り換えることはできません。
僕自身、SoftBank光の解約手数料免除期間に入ったので、別の事業者に乗り換えを進めていた時に、少々苦戦しました。スマホ回線の乗り換えは少しずつ広まってきて情報も増えてきましたが、光回線の乗り換えに関してはあまり情報がないため、僕の体験談を備忘録として共有させていただきますね
[1.SoftBankショップ編]
光回線の乗り換えには「承諾番号」が必要で、現在の契約事業者に問い合わせる必要があるため、近所のSoftBankに行きました。
その際に、
店員)「スマホの回線は?」
自分)「複数回線使用してます」
店員)「どこに乗り換えるのか」
自分)「マネーフォワード光です」
などの応対を繰り返していたら
「どれかひとつ、1000円超えている回線をワイモバイルに乗り換えれば、引き続きSoftBank光を使っても安くなりますよ」と言われたので、「メインの楽天モバイル以外、1000円未満なので逆に高くなります」と提案をお断りしました。
そのあと承諾番号を出してくれるのかなと思いきや、SoftBank光カスタマーセンターの電話番号(0800-111-2009)を提示され、「ここにかけてください」とのことでした。
(マニュアルがあるんでしょうね・・)
[2.カスタマーセンター編]
ただ改めて調べると、承諾番号を取得する際にかける電話番号は、0800-111-6710でした。
そこに電話をかけて、乗り換えしたい旨を伝えると、スマホ回線や乗り換え先などあれこれ聞かれたあと、また営業をかけられました。
- 「契約状況を確認して条件に一致するお客様だけの特典として、1年間毎月1800円引きでお使いいただけます。ただ承諾番号を発行するとキャンペーンはなくなります」と提案されましたが、2年契約なのに1年限定のキャンペーンだったのでお断りしました。
- 「解約料免除期間が10月末まであるので、一旦キャンペーンを適用して検討していただくのはいかがですか」とも提案されましたが、再度電話した時に同じような営業を受けるのが面倒だったので、それもお断りしました。
- 「SoftBank光を解約した際に3300円の事務手数料がかかり、別の事業者に乗り換えた際に申込手数料3300円の合計6600円かかりますが、大丈夫ですか?」と言われましたが、乗り換え手数料がかからない事業体に乗り換える予定だったので「大丈夫です」と答えました。
そうして、20分ぐらい勧誘をお断りして、ようやく手続きが完了して、承諾番号の発行(翌日SMSに送付)ができました。
お得なキャンペーンがあるなら、自動的に適用してくれても良かったのにと思いましたが、解約を防ぐためのオペレーションだったのかもしれません。
光回線の乗り換えの時は、営業や引き留めに遭うので、事前にしっかりとプランを立てて準備していくことをお勧めします。