教えて!ケンフィー

誰もがデジタルを活用できる世の中に

Instagramの基本的な使い方に関する質問への回答集

本ブログは、過去にいただいた相談内容をもとに、その回答として作成しています。少しでも参考になれば幸いです。個別に相談したい方は、こちらから受け付けていますので、お気軽にご相談ください。




アンケート機能を使いたい

回答

ストーリーズの「スタンプ機能」を使うことで、アンケート機能を使うことができます。


ストーリーズでスタンプを使用する方法は、以下の通り。

  1. ストーリーズを選択し、投稿したい写真や動画を選択します。
  2. 編集画面に移動し、画面上部の Instagramスタンプアイコン をタップします。
  3. スタンプの一覧が表示されるので、好きなスタンプを選択します。
  4. 選択したスタンプが写真や動画に重なるように配置されます。
  5. 指で動かして配置を決めます。


ハイライトを設定したい

回答

ストーリーズが消えた後でも、プロフィールにストーリーズを追加して、ハイライトとして表示することができます。ハイライトはプロフィール写真の下に表示されます。


新規でハイライトを設定する方法は以下の通り。

  1. プロフィールに移動します。
  2. ストーリーズハイライトの[+新規]をタップします。
  3. ハイライトの名前を入力して、[次へ]をタップします。
  4. ハイライトに追加するストーリーズ(複数可)をタップして選択し、[次へ]をタップします。
  5. カバー写真を選択して、[完了]をタップします。

詳細はこちら
https://help.instagram.com/813938898787367/


端末の写真がアプリ上に表示されない

回答

端末の権限を変更することで解決します。


端末の権限を変更するには、次のように操作します。(iPhoneの場合)

  1. 「設定」アプリを開きます
  2. 下にスクロールして、[Instagram]をタップします。
  3. [写真]をタップします。
  4. 写真のアクセス許可にて、[すべての写真]をタップするとInstagramアプリ上で端末の写真を選択できるようになります。


端末の写真を表示されないようにしたい

回答

端末の権限を変更することで解決します。


端末の権限を変更するには、次のように操作します。(iPhoneの場合)

  1. 「設定」アプリを開きます
  2. 下にスクロールして、[Instagram]をタップします。
  3. [写真]をタップします。
  4. 写真のアクセス許可にて、[なし]をタップするとInstagramアプリ上で端末の写真が表示されなくなります。


リポストのやり方

回答

Instagramの標準機能には「リポスト」の機能はなく、別途アプリが必要となります。


以下のアプリは、Instagramのリポスト用アプリとして有名なものになります。

Reposter・Repost for Instagram

Reposter・Repost for Instagram

  • Elbax
  • 写真/ビデオ
  • 無料
apps.apple.com


※Android版はこちら


アプリを使ったリポストの手順はシンプルで、以下の通りです。

  1. リポストアプリからリポストしたいお気に入りの画像・動画を表示する。
  2. 目的の画像・動画のURLをコピーしてリポストアプリに反映。
  3. リポストラベルの位置やデザインを決める。
  4. リポスト用の画像・動画が自分のスマホに自動的に保存される。
  5. 保存されたリポスト用の画像・動画を使って、通常のようにInstagramに投稿(リポスト)する。

詳細はこちら
【かんたん図解】Instagram投稿をリポストでシェアする2つの方法


プロフィールリンクの取得方法

回答

Instagramでプロフィールリンクを共有する方法は、以下の通りです。

  1. 共有したいアカウントのプロフィール画面に移動します。
  2. [プロフィールをシェア]をタップします。
  3. [リンクをコピー]をタップします。