教えて!ケンフィー

誰もがデジタルを活用できる世の中に

NFTを入手する際の手数料


今回は、僕がNFTを入手する際にかかった手数料も情報として共有させていただければと思います。「これからNFTを始めようかな」「NFT始めるにはどうしたらいいのかな」という方に少しでも参考になれば嬉しいです。

尚、ちなみに僕は無料で配布されているNFTを入手したため、かかった費用は手数料のみになります。

NFTの取引で必要な手数料

入手の際にかかった手数料は次の2つあります。

・暗号通貨取引所に支払う「手数料」
・ブロックチェーンシステムを維持するための「ガス代(運用コスト)」

ガス代とは、ブロックチェーンの運用コストのことだと考えてもらうといいと思います🤔

取引所の手数料:0.003 ETH
ガス代:0.01292 ETH

これを当時(3/30)のレートで換算すると
取引所の手数料:約1,300円
ガス代:約5,500円
となり、手数料だけで合計約6,800円となりました。

尚、3/30当時の為替レートが1 ETH =約42万円で、現在(9/20)の為替レートは1 ETH =約19万円なので、手数料も半分以下になっていると思います。

NFTは買った方がいい?

改めて見てみると、手数料は高いですし、為替レートの変動が激しい暗号資産をベースにしているため、購入価格や手数料が大きく変わるので、今のところは富裕層のコレクション目的以外には使えないだろうなと思います🤔

なので、NFTに興味あるけど、よく分からない人は今は放置で大丈夫です!(無理に手を出すと、詐欺に遭うリスクの方が高い)

でもブロックチェーンの技術自体は画期的なものなので、今AIが部分的に使われているように、これからブロックチェーンが部分的に使われていくようになると思います。
少しでも参考になれば幸いです✨